サンクルー-ル・マン

サンクルーを後にしてモンパルナス駅へ。街をぶらつく。天気が良くて気持ちいい。
モンパルナスから国鉄でLe Man駅へ。ル・マンの松井の試合を見に行くのです。
切符を買うと…往復67ユーロ。はぁ?高えよおおおおお
がそこは「行くっしょー」精神で行くことに。行くっしょー精神はお金がかかる。


切符売り場で一人旅の日本人の女の子に話しかけられた。
俺とタメで卒業旅行に来てるらしいんだけど、何だか雰囲気がおかしい。
よく見ると左手に持った酒をひたすら飲んでいる。時計を見ると昼の2時。
やべえ!絶対この子やべえよ!どう考えてもやばいよ!
適当にさよなら言って逃走。さよなら友達にはなりたくないの。


電車に乗ろうと思ったらTGVって書いてあった。TGV?何か聞いたことあるぜ!
あれだ!俺にDを2つもつけたムッシュ後平!ハゲでプライドの高いムッシュ後平!
お前が!授業中!ひたすら!言ってた!フランスの!新幹線!TGV


すんません後平先生、切符買った後にTVGだって気付きました。
すんません後平先生、フラ語で話しかけてもみんな英語で答えてくれます。
どうみても通じてません。本当にありがとうございました。


つーことで新幹線でル・マンへ。片道1時間くらい。結構速いスピード。
3時頃にル・マン到着。日本人がちらほら。スタッド・レオンボレまで歩く。
到着…ってなんじゃこりゃ!幼稚園みたいな建物!
チケットは5ユーロ。安っ!だいたい700円くらい。
ルマンとナントの選手が普通にバスで到着し、普通にバスから降りてた。
そして現地サポの松井ユニ着用率が凄い。松井人気あるんだなー。



松井ユニを着こなすフランス人をタシーロ



試合は0-0のスコアレスドロー。松井がボール持つとすげー盛り上がってた。
素人目だけどもうちょっとレベル高いリーグでプレーした方がいいんじゃないかな?
フィジカルとロングボールだけのサッカーな気がしました。
まあでも俺の前にいたおばさんが「マスイ!マスイ!」連呼してたので
俺も当然マスイヲタやります。マスイアレー!アレーマスイ!



    フリーキックを前にたたずむマスイさん



スタジアムを後に駅まで30分歩く。最終のTVGまで1時間半待ちで椅子に座ってたら
日本人に話しかけられた。同じようにマスイを見に来たリーマンだけどなんと!
この人地方競馬ヲタ野球ヲタサカヲタ日刊スポーツヲタでした!共通点だらけじゃん!
競馬の話から就職後の話まで色々盛り上がる。
大学サボって競馬行きまくってたとかお前俺
あっという間に時間が過ぎてパリでリーマンと別れる。お互いお仕事頑張りましょう!


地下鉄でホテルへ。あーもう明日帰るのか…嫌だな…。
はっ!でも俺には黄さんが!黄さんが待ってるじゃないか!
黄さん!急いで帰るからね!妄想とともにふけるパリの最後の夜。
夜景が今日も美しい。燃えるように美しい。パリは燃えているか


八日目終了
九日目