バイト

haihaiwarosu2006-02-27

今日はバイトの最後の日でした
たった9ヶ月だったけど今まで最も得るものが大きい仕事だったと思います
総合病院の二次救急なので様々な患者さんが来るんだけど
俺は事務なので直接医療行為に携わることはもちろん出来ないので
診察室のドアを患者さんが通りやすいように開けておくくらいしか出来ません
それでも俺たちにまで執拗に感謝する患者さんも中にはいて
雇われの身で与えられた仕事をしているだけなのに感謝されると
なんだか恐縮してしまいます


多くの笑顔、悲しみ、困惑がリアルに感じられたこの仕事は非常にやりがいがありました
例え事務でも、人を思いやる気持ちの大切さを最前線で認識できる環境に身を置けたことは
ものすごく貴重な経験になったと思います


一方で俺と同世代の患者さんが糖尿病で度々運ばれたり
前回の急患で会話した老人が次のシフトで亡くなった連絡を受けたりと
医療の現実、命の重みを嫌でも感じる場でもありました
当たり前のように生きる自分が、いかに恵まれ、いかに幸運で、
いかに無為な時間を過ごしているかを痛烈に実感します
それでもだらだら過ごしてしまう日々に嫌悪感を抱く事が多いのですが
常に自分自身を再認識し、大切にしていく事を忘れないで生きていきたいです
明日は天気悪そうですがコートでのフットサル練なんで頑張ってきます!