ライブドアショック

ホリエモンが大ピンチですね。杉本清さん風に言えば

「4コーナーを周ってブライトはまだ最後方の内!メジロブライトピンチ!ブライト大ピンチ!」

ってな感じの宝塚記念みたいな感じの感じですかね。四方塞がり。いつの宝塚か忘れたけど

まああれですかね、結局信用やリスクで商売する金融業は製造業と違って

将来のキャッシュフローに対して技術革新や有形固定資産に依存できないので

法律や制度の穴をうまくすり抜けてる感じがすごくするんですが


もちろん金融全体を否定してるわけじゃないけど、自己資本での運用ならまだしも

株式分割時価総額を上げたところで、発行株式数比率で見れば企業価値は変わらないんだし

そもそも株主配当を支払わないような会社の株を買うのが俺には理解できません。

今後の金融業は、トヨタみたいに安定した自己資本比率と技術力、そしてコストの管理が

きっちりできる企業が特に企業のファイナンス部門に食い込んでくるかな、と思っております